投資のそれ。

投資で資産を作るまで

FXで稼ぐための書籍を購入

f:id:styrome:20170614023231j:plain

昨日までの負けからみて、まずはFXに関するトレード知識が絶対的に足りてないので、ネットと本で基礎知識を吸収することにしました。今日はエントリーはほどほどにチャートの値動きをじっくり見ながら傾向と対策を考えながら様子見の1日としました。

とりあえず実戦向きで良さそうな本を3冊購入。まずはこれをじっくりと読んでから再び挑戦します。

 

6月12日(月)トレード結果

決済利益 860
決済損失 -600
決済損益 260円
決済件数 14件
勝ち数 7件(平均利益額:122円、最大利益金額:240円
負け数 7件(平均損失額:-85円、最大損失金額:150円)
引き分 0件
勝 率 50%
損益率 1.4

累積利益:-24,980円

 

FX チャートリーディング マスターブック ?為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

FX チャートリーディング マスターブック ?為替のプロが実践する本当に勝てるワザを大公開!

 
めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った FXのチャートがみるみるわかる本―「売り」「買い」のタイミングを知らせてくれる!売買シグナルの使い方も丸ゴト解説!

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った FXのチャートがみるみるわかる本―「売り」「買い」のタイミングを知らせてくれる!売買シグナルの使い方も丸ゴト解説!

 

 

FXってメンタルが大事

f:id:styrome:20170613014137p:plain

今日も負けました。泣ける。。

もうほんとどうしたらよいかわからない。どうしてエントリーしたあと急激に反対にろうそくが伸びていくのか、、どんな確率で反対に動いてるんだよ。FXのセンスないのかも。。5万円で1ヶ月は運用できるかと思っていたけど、この調子だと今週持たず10日ほどで溶けてしまうので、ちょっと明日以降やり方をかえます。

FXチャートの読み方を一から勉強します。

 

6月12日(月)トレード結果

決済利益 3,310
決済損失 -9,250
決済損益 -5,940
決済件数 107件
勝ち数 36件(平均利益額:91円、最大利益金額:370円
負け数 67件(平均損失額:-138円、最大損失金額:1,010円)
引き分 0件
勝 率 34%
損益率 0.65

累積利益:-25,240円

 

感想

含み損が出ると耐えられなくなって、すぐに損切りしてしまってる。トレンドはエントリーの方向で動いているように思ってるけど、ぐいぐいロウソクが逆に伸びていくと、耐えられなくなる。

 

 

Lv:0

完敗です。今日が一番負けまくった。破産確率100%

f:id:styrome:20170610034715j:plain

完敗です。今日が一番負けまくった。破産確率100%

やっぱり安易にエントリーしすぎですね。トレードのルールも曖昧だし、真剣にやってるつもりが全くだめで適当すぎるんだな。

今日なんかはトレンドが比較的わかりやすい日っぽかったけど、予想と逆の動きばかりで損切り連発。なかばやけになりかけた...

上がるか下がるか1/2なのにほとんど逆ベットするこの確率が恐ろしい。。こりゃちょっと対策を練って出直しです。何から勉強すりゃいいの...

 

6月9日(金)トレード結果

決済利益 2,630
決済損失 -8,980
決済損益 -6,350
決済件数 83件
勝ち数 28件(平均利益額:93円、最大利益金額:310円
負け数 55件(平均損失額:-163円、最大損失金額:1,190円)
引き分 0件
勝 率 33%
損益率 0.5

累積利益:-19,300円

 

感想

こんなに勝てないと思わなかった。あと己のメンタルの弱さを実感。トレード環境もノートパソコン1台ではやはり情報の収集に無理がある。よくトレーダーの環境でたくさんのモニターを並べている理由がよくわかった。関係ないけど今日の満月きれかったなぁ

 

Lv:0

こんなにFXが難しいなんて...今日も損失拡大

f:id:styrome:20170610035134j:plain

こんなにFXが難しいなんて...今日も損失拡大で戦意喪失気味です。これほど予想と逆に動くとは。。4日目にして1.3万(av3,237/日)の損失です。中途半端な知識でやるもんじゃないね。ほんと。

今日はファンダメンタル的に色々あったみたいですが、そんなに大きな動きはありませんでした。今これを書いてる時点では英選挙の結果はまだなので、明日どういう結果になっているんでしょうかね。

6月8日(木)トレード結果

決済利益 4,730
決済損失 -7,960
決済損益 -3,230
決済件数 52件
勝ち数 23件(平均利益額:205円、最大利益金額:700円
負け数 28件(平均損失額:-284円、最大損失金額:1,020円)
引き分 1件
勝 率 42%
損益率 0.7

累積利益:-12,950円

 

感想

トレンド予測としてチャートにラインを引きまくったけど、そのラインの予想と全然違う方向に流れてばかりでした。数回は予想どうりサポートラインでの反発を当てるも、結果としては惨敗な感じでした。あとエントリー時のスリップが結構気になった。値動きが激しい時は結構スリップが目立ったので、この辺りもFX業者選びのポイントと言われるのを実感しました。

 

Lv:0

開始3日目にして早くも-10,000円の損失

f:id:styrome:20170608024152j:plain

FX開始から3日目にして早くも-10,000円の損失となってしまいました。

今日は昨日学習した移動平均線を設定し、チャートは1分足、5分足、30分足、60分足と画面いっぱいに並べてトレンドを意識して挑みましたが、結果は散々な結果となった。トレードは主に1分足のローソク足の動きをみて、25ラインにタッチしたタイミングや、クロスしたタイミングなどを追いかけましたが、大概が予想と違う方向に動き、注文を出せば出すほど損失が拡大する一方でした。

最大の決済損失は19:13分ごろの急激な上昇に対応仕切れず、一気に-1,180円の損失を出してしまう。直前まで赤の25移動平均線へ向かうと思っていたが、完全に逆でした。

 

f:id:styrome:20170608022936p:plain

 

6月7日(水)トレード結果

決済利益 4,860
決済損失 -8,390
決済損益 -3,530
決済件数 84件
勝ち数 44件(平均利益額:114円)
負け数 40件(平均損失額:-209円)
引き分 0件
勝 率 52%

累積利益:-9720円

 

感想

このままではぜんぜん勝てる気がしない。1/2の確率なのにほとんど注文後逆に動き、全く見当違いのことをしているようだ。もっとたくさんの角度から、予測の根拠を作らないとだめだ。トレンドライン、サポートライン、レジスタンスライン、水平ラインなど次はラインを多用して予測根拠を示そう。

 

Lv:0